カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

マリーゴールドの花言葉。

公園に咲いていました。




黄色いマリーゴールドの花言葉は、「健康(英語:Health)」です。鮮やかで明るい黄色いマリーゴールドは、見ているだけで心まで健康にしてくれそうですよね。しかし一方では「下品な心(英語:Vulgarity)」という、ネガティブな花言葉もあります。これは、ギリシャ神話が由来になった花言葉と言われています。マリーゴールドは、聖母マリアにちなんだ名前であるため、キリスト教との関係が深い花ではありますが、キリスト教では黄色は「裏切り」の色です。そういったことも、こういったネガティブな花言葉が付いてしまうことに関係しているかもしれませんね。




オレンジ色のマリーゴールドの花言葉は「真心(英語:Sincerity)」です。この花言葉も、ギリシャ神話が由来になっています。 クレムノンという少年が、アポロン(太陽)に心を寄せていたところ、アポロンもクレムノンに恋をします。しかし、雲の神が2人の関係を妬み、アポロンを雲で隠し、クレムノンから見えないようにしてしまいました。それから数日後、クレムノンは死んでしまいます。そんなクレムノンの純粋で美しい心を知ったアポロンは、クレムノンをオレンジ色のマリーゴールドに変えたという話が残っており、「真心」という花言葉の由来とされています。


(クラシーノのサイトより引用)






「健康」「真心」いつも持っていたいものです。




今日も読んでくださりありがとうございました。


今日の北九州は一日中曇天で寒かったです。


今週も明日まで。


ボチボチいきましょう。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!




カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日(深夜は要予約)営業中!




クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOM・hangoutsもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。