カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

おはようございます+シェイクスピア。

「嫉妬にご用心なさいまし。嫉妬は緑色の目をした怪物で、


人の心を餌食にしてもてあそびます。」


(シェイクスピア)




ここで言う嫉妬とは「恋愛」の話ですが、


恋愛に限らず、嫉妬とはやっかいなものです。




なぜ嫉妬心が起こるかというと、


他者と自己を比較するからです。




「あいつの方が仕事が出来る」


「彼女のほうが美しい」etc




それは自分軸では考えていないですよね。


他者がどうであろうと自分は自分なんです。




人生の目標を他人のようになることにするのは


おかしいですよね。




「あこがれ」はいいんです。


「あこがれ」て理想に近づこうと


努力するから。




こんなことを言っている私も、


幸せそうな人を見るとうらやましいなあ


と思います。


(自分が不幸だと思っているわけではありませんよ)


でも自分を否定することはありません。




嫉妬というのは「自己否定」につながってしまうのです。




いつも書いていますように、「自己受容」ができて


いないと生きづらいです。


自分を受け入れ、そんな自分は何をすべきかと


自分と向き合うことが大切だと思います。




偉そうなことを書きましたが、ビジネスで必死になっている


自分への戒めとして書かせていただきました。




北九州は朝から快晴です。




ごごウオーキングに出たら、何か画像を


アップしようと思います。




ではまたのちほど。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日(深夜は要予約)営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOM・hangoutsもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/




メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する