カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

コスモス2+安全基地。

河川敷のサイクリング(ウオーキング・ランニング)ロードの両脇がコスモス畑になっています。


盛りは来週末くらいでしょうか。




その頃に、町が主催する「コスモス祭り」というものがあります。


今年はアンパンマンショーがあるらしいので孫と一緒に行くことになりそうです。




ウオーキング中は雨が降ったり止んだりしていました。


コスモス畑を撮ろうとして芝生に足を踏み入れたら水浸しで、


シューズと靴下が濡れてしまい、心が折れそうになりました(豆腐メンタル)。




今日もいろいろなことに追われて、夜もセミナーがあります。




唐突ですが、人間関係って難しいですよね。


うまくいかなくて、つい自分を責めてたりしませんか?




もちろん周りの人々には親切にし、思いやりのある対応を


することが大事です。




しかし、うまくできない自分を責めないでください。


人間関係の悩みで自己否定する必要はありません。


あなたの人生の主人公はあなたなのですから。




失敗をしたら誠意をもって謝罪し、次の行動に


生かせばいいんです。




ですから、苦手な人は、失敗しても許される「安全基地」を


作るといいんです。




私は今、ビジネスセミナーが「安全基地」になっています。


失敗しても批判されることはなく「次は~したらいいですね」と


言葉をかけられます。




カウンセリングでは失敗は許されません。


大変な緊張の中で時間を過ごしています。




それだけの毎日では心がもたないと思います。


 


だから「安全基地」が必要なんです。




「自分の人生は自分が主人公」。


自己否定はやめましょう。


自己肯定感が増す「安全基地」を


作りましょう。




今日も読んでくださりありがとうございました。


すっかり寒くなってきました。


体調には充分気をつけてくださいね。




では、また明日。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日(深夜は要予約)営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOM・hangoutsもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する