カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

カウンセルの回数について。

皆さんの「悩み」をご一緒に解決の方向へ持って行くためには、最低でも3回のカウンセリングが必要です。


1回のカウンセリングで「~したら解決しますよ」なんて一言で解決するものなら、皆さん自身で解決できますよね。


どうしようもないから、ご相談いただくわけですから、心にからんだ紐を一本一本ほどいていく必要があります。


最終的にはご自分で解決できるように(再発しないように)カウンセリングを進めますので、宿題を出したり、今後のことまでアドバイスさせていただきます。 


従って、3回できれば5回1ヶ月ごとにカウンセリングを進めていくと、少しずつ闇は晴れていきます。


もちろん、1回のカウンセリングでも、問題が解決することも多いです。


私が準備しているテるとンプレートに当てはまらない悩みとなると時間がかかります。


実際、今まで実施したクライアント様の問題のうち半分は私のテンプレートにない案件でした。


難しいからこそカウンセリングを受けるわけですから、予想できないのは当然です。


予想できない案件にはどう対処すればいいのか。これは勉強して新しいテンプレートを作りました。


スキルアップはいつまでも続けます。


もちろん、愚痴的なことでもかまいませんし、自分でもわかっているんだけれどどうしたらいいかわからないというご相談も受け付けております。


https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する