カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

ビタミンB12。

薬の効用のお話は違反になるので、個人的な感想として、ビタミンについての経験をお話しします。


私が38はな歳の時の話です。


すでにその頃、ストレス、過労とボロボロだったのですが、ある朝、味噌汁を飲んだとき口の右側から汁がこぼれていくのです。


脳卒中の予兆だと聞いたことがあったので、午前中の仕事はやめさせてもらって、大きな病院に行きました。



診察で医師が右足左足に触れて、「しびれはありませんか?」と聞いたので、「いいえ」と答えると、「それじゃあ大丈夫だとは思いますが、一応CTをととりましょう」ということで検査をしましたが、問題はありませんでした。


検査後の診察で「顔面神経マヒ」だと診断されました。※「顔面神経痛」とは異なります。


「ストレスがあるのと冷たい風に当たっていたのではありませんか?」と問われました。


ストレスはあったし、車で通勤するとき冷たい風を受けるのが好きでした。


そして医師は告げました。


「お薬を処方しますが、ほとんどの成分はビタミン12ですから。安心して飲んでください」と。


それ以来、ビタミン剤を買うときはB12が入っているものを飲むようにしています。


私はビタミン剤やサプリメントを飲むのが習慣になっているので、私の思いこみかもしれませんが、ビタミン12はストレスに効果があるように思います。


あくまでも個人の感想です。お勧めしているわけではありません。


顔面神経マヒは3週間ほどで治りました。とさ。


https://mental-counseling.com/
↑↑


心のビタミンはいかがですか?

×

非ログインユーザーとして返信する