カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

ウオーキング。

病気が重いときから主治医に「太陽の光を浴びて歩きなさい」と言われていて、入院した時も、朝夕歩いていました。当時はハードで早歩きで1時間でした。まだ40代でした。




退院して職場に戻ると、体力も使いましたが、息が切れるほどではなかったです。




去年の9月から休職して、そのまま復帰は許されず、今年の3月に退職勧告を受けました。




しかし、9月から規則ただしい生活と運動は始めていたんです。




職場・仕事自体が、うつの原因だったので、休職している間は調子がよかったからです。




いいですよ、朝と夕方の」ウオーキングは。




以前も書きましたがポイントは「120%」を目標にすること。




もちろん最初のころは50%くらいでした。




息が切れるくらい毎日続けていたら、少しずつ距離を延ばすことができます。




スマホの運動測定機能を最近知って、自分で計画が立てやすくなりました。


ポイントは朝ですね。




うつの時は朝起きるのがつらいですよね。私は入院したてのころはなかなか起きられませんでした。




でも、朝、目が覚めないまま(ただし、怪我をしないように)でも体を動かすと、朝、体が動くようになるし、睡眠も深い物が得られるようになりました。




お仕事で朝早い方は無理でしょうが、朝6時からの30分のウオーキング、お勧めです!




今日もつたない私のブログを読んでくださりありがとうございました。




明日の北九州は朝から晴れるそうです。




6時からのウオーキング、がんばります!※もちろん電話には出ますよ!




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する