カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

メンタル強い?

私は躁鬱病になるまで、「自分はメンタル面では強い」と思っています。




メデイアでも「私失敗しないので」とは違いますが(笑)「俺はメンタル強いかしてしてら」と豪語する男性を見かけます。




そういうメンタルの強さはボールでいうと硬式野球のかたいボールのような堅さです。




堅いということは柔軟性がないということです。




一方柔らかいゴムボールはどうかというと、棒で突いても凹んでまた元通りに戻りますよね。




メンタルの柔軟性はそれと同じです。




自分は強いと思って何でも跳ね返していたらどうなりますか?もし硬球に釘が当たったらどうなりますか?




刺さってしまいますよね。




柔らかいボールなら衝撃を受け止め刺さる危険性を避けるために凹むでしょう。




メンタルもおなじです。




柔らかい思考回路を持っている人はストレスがあっても傷つくことは少ないでしょう。




一方融通のきかない堅い思考回路の人は傷ついてしまうでしょう。




柔らかい思考=揺れ幅のある思考を意識したいですね。




今日もおつきあいありがとうございました。




明日もよろしくお願いいたします。




https://mental-counseling.com/


↑↑


頭の堅い人間が躁鬱病になり、寛解してカウンセラー・メンタルトレーナーになりました!


予約・電話お待ちしております!

×

非ログインユーザーとして返信する