カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

心とからだは「人」という一つの単位。

精神分析などでは、人の心と体は別々のものだと


切り分けてとらえます。


さらに心にも意識と無意識があると考えます。




一方、心理学者アドラーは、心も体も意識も無意識も


すべて統合されたひとまとまりとして人をとらえています。




彼の考え方では、意識と無意識が分離しているとか、


体が感情と乖離した行動をとるということはありえません。




例えば、好きな男性が振り向いてくれないときに、


「愛してくれないなら死んでやる」と行動をするのではなく、


「目的」を考えるのです。




・「目的はなんだろう?」→「彼に愛されたい」


・「愛されるためにはどう行動をすればいいだろう」


→「彼がうれしいと思うことをする」


・「自殺したって彼は喜ばない」


→「愛されないから幸せにはならない」


・喜ばれるためには何をすればいいだろう。


→「・・・」


のように、感情のと行動の背景を解明し、


一本の筋道を見つけ出すのが、


アドラー心理学の理論です。、




少し難しいですが、私はアドラー心理学に出会ってずいぶん救われました。


みなさんも「行動の目的」を自問自答してみてはいかがでしょうか。




今日も読んでくださりありがとうございました。


日中は日差しが暖かいです。


おひさまのエネルギーをもらって、


脳を元気にしましょう。




ではまた。



精神分析などでは、人の心と体は別々のものだと


切り分けてとらえます。


さらに心にも意識と無意識があると考えます。




一方、心理学者アドラーは、心も体も意識も無意識も


すべて統合されたひとまとまりとして人をとらえています。




彼の考え方では、意識と無意識が分離しているとか、


体が感情と乖離した行動をとるということはありえません。




例えば、好きな男性が振り向いてくれないときに、


「愛してくれないなら死んでやる」と行動をするのではなく、


「目的」を考えるのです。




・「目的はなんだろう?」→「彼に愛されたい」


・「愛されるためにはどう行動をすればいいだろう」


→「彼がうれしいと思うことをする」


・「自殺したって彼は喜ばない」


→「愛されないから幸せにはならない」


・喜ばれるためには何をすればいいだろう。


→「・・・」


のように、感情のと行動の背景を解明し、


一本の筋道を見つけ出すのが、


アドラー心理学の理論です。、




少し難しいですが、私はアドラー心理学に出会ってずいぶん救われました。


みなさんも「行動の目的」を自問自答してみてはいかがでしょうか。




今日も読んでくださりありがとうございました。


日中は日差しが暖かいです。


おひさまのエネルギーをもらって、


脳を元気にしましょう。




ではまた。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




私のサイトです。

https://mental-counseling.com/



クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)




メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する