カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

垣根の花+モンテーニュ。


我が家の住宅街のどの家にも生えている菊の一種です。


今まで写真に興味がなく見落としていましたが、よく見ると


いろんなところに花があります。




「常に勉強を続けるのは結構だが、学校通いはよくない。老人になってABCなんて馬鹿げている」


(モンテーニュ)




『モンテーニュ』はフランス・ルネサンス期の思想家。




元教師の私には耳が痛い言葉ですが、これは生涯学習のことですね。


ビジネススクールを視聴している私も勉強をしている初老の一人です。




机上の勉強だけではなく、実際に仕事に生かしています。


ですからモンテーニュは私の勉強を認めてくれるでしょう。




現代の日本の教育(老人の話とは異なりますが)


も「ABC」だけではいけないと、「ゆとり教育」


を始めましたが、失敗に終わったと思います。




今度は「脱ゆとり」を目指して、大学入試の改革を進めている


ようですが、これも不安があります。




「教育が国を支える」と言われます。


日本が時代にあった充実した教育を


実現するのを願っています。




今日も読んでくださりありがとうございました。




北九州は今日も快晴でした。


さわやかな気候で過ごしやすいです。




今週はどんな1週間になりそうですか?




私は、病院とセミナーです。


今週からしばらく、一日に二回


セミナーがあります。




体調に気をつけて


ぼちぼちいきましょう。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日(深夜は要予約)営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOM・hangoutsもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。