カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

お金と父親。

「人は父親の死は早く忘れるが、その遺産の喪失は忘れない」


(マキアヴェッリ)




なぜ、お金に絡む事件が後を絶たないのでしょう。




たしかに生活をするには最低限のお金は必要ですし、




お金を儲けるのが悪いとは言っていません。




私もお金持ちに憧れていました。




でも、そのお金のために体を壊してしまった自分が




今でも情けないです。




お金に振り回されない人生はどんなにか素晴らしいでしょう。




さらに、冒頭の格言が「父親」となっているところも




気になりませんか?




財産が父親のものであることは多いと思いますが、




父親のことは忘れても母親のことは忘れないのでしょうか。




戦時中、特攻隊の隊員が、最後に「おかあさん」と言ったにちがいない、




という話を聞いたことがあります。




時代を問わず、父親とはそんなものなのか、




と考えさせられます。




今日は体調を心配してくださるメールをいただきました。




ご心配をおかけして申し訳ありません。




妻ほど状態はひどくありません。




病院には行かずに済みそうです。




明日までは時間に余裕があるので、




回復するでしょう。




みなさんも季節の変わり目で




自律神経が不調になりやすいので




ご注意ください。




では、今日も読んでくださりありがとうございました。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/



メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する