カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

自分の眼で見る。

「どうして君は他人の報告を信じるばかりで、


自分の眼で観察したり見たりしなかったのですか」


(ガレリオ・ガリレイ)




私はマスコミを信じたことを後悔した経験があります。




松本サリン事件。




当初、警察は近所に住む普通に生活している人を重要参考人にしました。


マスコミも犯人だと決めつけ、あらぬ噂などを発信しました。




私も「この人ならやりかねない」と愚かなことに、妻に話をしていました。




結果的には、あの集団の仕業であり、疑われた人は奥さんが


被害を受けるということになりました。




妻が「あなたが言ったことは違ったね」と言いました。




私はただただ自分のことが情けなくて、


しばらくテレビを見るのもいやでした。




なんて愚かなことでしょう。




未だに心の奥底にその後悔が残っています。




被害者の方にはなんとお詫びすればいいのでしょう。




申し訳ありません。直接お詫びすべきですが、そのすべもなく、




ずっと心の中でお詫びし続けています。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/



メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。