カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

音楽療法。

「音楽療法士」という資格があります。


専門学校か音楽大学で、学ばないと得られない資格です。


私は音楽療法士ではないのですが、通信教育で、「入門編」は


履修しています。




音楽療法というのはその名の通り、音楽を使って心の問題を


和らげるものです。


入門編は理論だけでしたが、実践はかなり難解です。




まず、主にピアノ演奏の技術。


楽譜に書かれているものをそのまま演奏するのではなく、


患者の反応を見ながら即興で演奏しなくてはなりません。


作曲・編曲の技術も必要です。




実践の本を読んだのですが、心理学の知識も必要で、


音楽で食べていこうと考えたことのある私には


とても興味深いです。




リラクゼーション(ヒーリング音楽)のCDをお聞きになったことはありませんか?


波の音をバックに美しいピアノの旋律など。




私は寝る前とか落ち着きたいときによく流します。




心療内科やカウンセリングルームでも


流しているところがありますよね。




私が最初に通った心療内科では「エンヤ(アイルランド出身の音楽家)」の曲が


流れていました。




音楽で心を穏やかにするのも、科学的根拠があります。




不眠やイライラで疲れている方は一度お聞きになってみて


ください。




金銭的にかなりの余裕ができたら、ぜひ挑戦してみたい分野です。




かなり早いですが、今日の夕方から電話が鳴る予定がありますので、


今日はこの辺で終わりにします。


今日も読んでくださりありがとうございます。




明日が連休明けの人は、ちょっとブルーかもしれませんが、


気候も落ち着いてきたし、食欲の秋で美味しいものを


食べて英気を養ってください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/



メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する