カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

思春期。

思春期は大人への不信感や友人関係での悩みなど、


大人になる前の大きな関門です。




私たち大人は自分たちも思春期を乗り越えていきたので


「そういう時期なんだ」といって放っておくことがあります。




しかし、今の少年少女は私たちと同じ環境で、


思春期を迎えているのでしょうか。




50歳代の方は「金八先生」を思い出されると思いますが、


当時も荒れた学校が問題になっていましたが、


当時より現代は生きやすい世の中になってるでしょうか。




超核家族化が進み、シングルマザーなどの家庭が増え、


親が問題を抱えていることが多いです。




親が生きづらいと子供が生きやすいはずがありません。




だから、思春期の少年少女たちが出すSOSには


慎重に対応する必要があります。




今朝4:00に電話してきた女子高生は、聞いた感じでは、


思春期特有の親への反抗のように感じましたが、


「そういうもんだ」では済まさず、宿題を出して


「認知のゆがみ」を確認していくことにしました。


費用はバイトして払うということですが、


できるだけ負担を少なくしてあげようと


思います。


さすがに朝4:00は止めてもらいました…。




我が子たちも思春期に悩みを抱えていました。


今ならもう少し早く解決できたのではないかと


思うことがあります。




今朝の少女が自分で壁を越えられるよう取り組んで


行きたいと思います。




今日はどんな休日でしたか?


私は昼寝をしました。


娘と孫がやってきて起こされましたが(笑)。




お出かけの方は楽しんでくださいね。




今日も読んでくださりありがとうございます。




では、また明日。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/



メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する