カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

「うつ病」と「老い」

「さかさまに行かぬ年月よ。老いはえ逃れぬわざなり」


(紫式部)


「逆さまに過ぎて行かないのが年月だよ。老いは逃れられないものである」




うつ病が寛解したときは、雲がさあっと開けるように、


心の闇が晴れました。


 


「これで以前のようにエネルギッシュな授業ができるぞ」


と意気込んだのですが、


55歳のじいさんがパワフルな授業をしても


痛々しいばかりで、すでに若い講師の方に


人気が流れていっていました。




もうそろそろ潮時かなあと思っていた時に


大けがをして半年の休職となりそのまま


退職しました。




退職したらストレスがなくなり、またパワーが


戻ってきた感じがしています。




しかし、人には年相応の生き方があります。


カウンセラー・トレーナーにも「パワフルさ」は


必要だと思いますが、それを意識しすぎるのは


違うと思います。




肝心のスキルと人間性が大切です。


昔は100人以上の前でマイクなしで


授業していましたが、


インターネットカウンセラーに必要なのは 


そういう種類のパワーではないと思うのです。




老いを受け止め、逆にそれを武器にし、


「心のパワー」を増強させるように


心がけています。




今日、ブログについて、


「誤字が多い。心が動かされるような記事がない」という内容の


メールをいただきました。




以前にも同様のご意見をいただいたことがありましたので、


今の第一の課題だと思っています。




9月から一日の記事数を減らしたのも


それが理由の一つです。




ずっと飲んでいた薬の副作用が残っており、


うまくキーボードを押せないというのも


ありますし、もともと凡ミスをすることが


多い性格であるのも確かです。




読者の方がいてくださる限りは


続けたいと思います。




まもなく終業の方、お疲れ様でした。




明日は台風の影響が出てくるかもしれません。


なにごとも起きないように願っています。




ではまた明日もよろしくお願いいたします。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」


毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する