カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

心のフタを開ける。

カウンセリングの最初は情報を収集するための「傾聴」をします。




私が病気の時に受けてきたカウンセリングは


ほとんどが「傾聴」だけでした。




先日も書きましたが、ポジティブになるなどの


問題解決までするのがカウンセラーだと


私は思うのです。




愚痴を聴いてもらうとか、私の経験話で


気持ちが楽になり1回で終結する場合もあります。




しかし、問題が心にあるのならば、「心理療法」を


施す必要だと思うのです。




しかし、多くのlクライアントさんが、見知らぬ


おじさんに心の奥底を見せるのに抵抗を


感じてしまいます。




もちろん、「フタ」を開けるのも、カウンセラーの


仕事ですから、いろんなアプローチで「フタ」を


開けていただきます。




ただ、「フタ」を開けることに終始していたら、


肝心の「心の癒し」が遠ざかってしまいます。




ぜひ、心の「フタ」を開けてください。


カウンセラーも自分の心の「フタ」を開きます。


時によっては「さらけ出し」ます。




カウンセリングの話も書かないと、


ブログの意味がありませんので、


ひとつ書いてみました。あ




カウンセラーもセッションによって


成長していきます。




一緒に成長しましょう。




今日もお付き合いありがとうございました。




よりよい睡眠をとってくださいね。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」


毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する