カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

働く女性。

最近働く女性からの相談が多いです。



パワハラや過労。



私は自分が過労で病気になったので、


どうしても働き過ぎは男性のイメージ


が強かったです。



働き方改革とか言われていますが、


賃金は安く忙しいのに雑用まで


押しつけられて、身も心もボロボロに


なっています。



シングルマザーが子供を育てるためには


1つの仕事では収入が少なく


ダブルワークをしている方もいます。



女性同士の付き合いが面倒だったり


男性しかいない職場で孤独だったり。



カウンセラーをして初めて


女性の労働実態を知りました。



私はいつも言っていますが、


国が言う「国民のため」の


政策は平均的な普通に


生活できて人、あるいは


老後の心配をしなくていい


人を基準にしています。



賃金アップなんて大手企業の


話です。


TVドラマではありませんが


「健康で文化的最低限の生活」って


どれだけの国民ができているのでしょう。



腹立たしささえおぼえます。



私は「健康的で文化的最低限の生活」


ができているのでしょうか。



https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する