カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

人の思惑をあまり気にしない。

「あの人って、まったくマイペースなんだから…」
誰の周囲にも必ず、こういう人がいるものです。




でも、マイペース人間は、いつも自分のやりたいように


周囲まで振り回しながら、けっこうそれでまかり通ってしま
うことが多い。
そして、案外、人に嫌われないという不思議な特質ももっています。




その理由は明らかです。マイペース人間は、なんでも


自分の思うままに振る舞っているため、


ストレートでわかりやすく、明るく、妙に気をつかわなくても


安心してつきあうことができるのです。



 反対に、自分では万全のつもりで人に気をつかって


ばかりいる人は、かえって周囲に気持ちの負担を


強いている場合が多いです。その人の本音がつかめず、


周囲はその分、よけいな気をつかわなければならないからです。




人生の主役は、自分自身のほかにはいません。


そして人生は一回きりしかありません。


自分は一度しかない人生の主人公なのです。




いつもできるかぎり、自分のしたいように行動して


何も悪いことはありません。




もちろん会社など組織内の振る舞いは一定のルールに


あわせた役割分担があり、その役割を果たすことも


必要です。




しかし、そうではない場面では、マイペースでOK


なのです。




自分が好きなように生きる。


そんな姿勢が自分のものになれば、


自然に、自分の行動や自分の人生に


自分で責任をとらなければ、という


自覚と自信が生まれてくるものです。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する