カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

急激な変化。

日本は昔から劇的に変化する国です。


明治維新がそうだし、敗戦後のアメリカ一辺倒もそうです。




身近なところでは、携帯電話の普及。


アッという間に公衆電話が少なくなったり、


固定電話をもたない若い夫婦の家庭など。




作家の邱永漢(きゅうえいかん)氏は著書の中で、




「(日本は)トンネルを抜けようとしているんです。


抜けた先にあるのは元の景色じゃない。新しい景色が見えてきます。


ぼくは新しい景色はどんなものかを考えているんです。」と述べています。




彼の著書が発売されたのは15年前。


さらに日本は変化しています。




我々日本国民は、その変化に流されるのではなく、


変化の過程をしっかり見つめていくことが大切ですね。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する