カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

私の訓辞。

お風呂から上がってもなんとなく落ち着かないので、ひとつ。




私は予備校の合格祝賀会で講師代表として


祝辞を述べさせていただいていました。




「人生は選択の連続である」。




受験生に対しては、


「現役で入れる大学に行かず


一年苦労して志望校に合格した、


それは君たちの勇気ある選択の


結果だ。」




続けて、


「人生の岐路に立った時、


自分の成長には繋がらないけれど


楽なほう」


「厳しい道であるけれども、


自分を成長させてくれるほう」




どちらをとるか。


君たちは後者を選んだ結果、


栄冠を勝ち取ったのだ。


若いあいだは後者でいきなさい。」




私の人生もそうでした。


55年間、何度も岐路に立ったなあ。




まだ栄冠は勝ち取ってはいないけれど。




おやすみなさい、。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する