カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

競争意識。

ストレスの大きな原因の一つに


「競争意識」の高さがあります。




あの人には負けたくないと


思うと、行動の基準が相手の


ペースになり、おまけに、


その相手に負けないように


頑張るわけですから、


強いストレスを抱えるのは当然です。




たしかに「競争」せざるを得ない場面も


あります。


スポーツやビジネスや受験など。




しかし、本来の目的は相手に勝つのではなく、


自分の目的を達成することにあるはずです。




不必要な競争心は持たずに、


「訓練した自分の基準で行動する」


ようにすると


妙に焦ったりしなくてすみます。




頑張っているんだから私はこれでいい、


と思えるといいですね。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する