カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

音楽のおかげ。

私は未熟児網膜症で生まれつき目が悪いんです。




母が「目が悪くて耳はいい」といって、


貧しい生活の中、私をピアノ教室に


通わせてくれました。




私は夢中になりました。




学校でいじめられても、


貧しくても


父がアルコール中毒でも、


ピアノの音色は私を


癒してくれました。




妻とはバンド活動で


知り合いました。




結婚式は当時として(30年前)はめずらしく、


自分で企画して、音楽だらけの披露宴に


しました。




しかし、うつ病になって、


ピアノを弾く気にならず、


薬の副作用で指が震えて


弾けなくなりました。




それでも音楽を聴くのは


好きでした(今でも)。


クラシックからアイドルまで。




ショパン


ベートーベン


太田裕美


松田聖子


井上陽水


小田和正


槇原敬之


宇多田ヒカル


最近では


バックナンバー


など。




そして最近は


孫に教えるために


毎日、軽く練習をするように


なりました。




孫には基礎は私が教えようと


思います。




子供達もそうでした。


息子は社会人になった


今でも、


私が譲ったキーボードを


時間があれば、


弾いているようです。




音楽は私にとって


かけがいのないものです。




音楽療法の勉強もしました。


カウンセリングにいかせれば


と思っています。




これからも音楽に囲まれた


生活をすることでしょう。



https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する