カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

奇跡ではありません。


私のうつ病が寛解したのは


奇跡ではありません。




第一にあげられる理由は、


「仕事をやめたこと」です。




しかし、そのことによって


収入が少なくなりましたが、


その不安で「うつ」には


なりません。


カウンセラー・トレナーという天職


と出会いましたから。




第二の理由は


ウオーキングなど生活習慣を


変えたこと。




特に「うつ寝」をしなくなったこと。


昼間、横になることはありません。


以前は休みの日は一日中布団の


中にいてテレビも見ずパソコンも扱わず


新聞も読まない生活でした。




いきなりそうなったわけではありません。


退職の半年前から退職勧告があるのは


わかっていたので、


その半年で徐々に変えていったのです。




昔からのうつ仲間が寛解したのを


聴いても「自分にできるはずはない」


と思っていました。




もちろんお金も必要ですが。


心身が健康でないと


本当の健康とはいえません。


(「WHO」の健康の定義は、


身体的健康・精神的健康


社会的健康の三つを


あげています)




いまうつ病で苦しんでいる方、


うつ病になりそうな方、


せひ環境を変えてみてください。




どうしても収入に困るなら、


福祉を頼ってください。


障害者手帳を作ったり、


障害者年金をもらったり、


自立支援法を利用してください。




私もつい最近まで福祉の力を


借りていました。




今はボランティアで、


デイサービスで音楽を披露したり


しています。




あきらめないでいろんな


人に頼って自立を目指して


ください。




私も力になります。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する