カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

失敗したとき。

あなたはスポーツで失敗や成功したとき、心の中でどう説明しますか?


1、失敗したのは自分が原因、成功したのはそのほかの原因。


2、失敗したのはほかの原因、成功したのもほかの原因。


3、失敗したのは自分が原因、成功したのも自分が原因。


4、失敗したのはほかの原因、成功したのは自分が原因。


スポーツ界で理想的なのは、4の説明スタイルで、最もよくないのが1の説明スタイルです。


一見無責任に見えますが、プラス思考で行動することが大だからです。


失敗して反省することは大切ですが、落ち込んでいると、周りの雰囲気まで暗くしています。


成功したときに、謙遜することが多いですが、「私がやったんだ!」と自己暗示をかけることで、次の成功を呼ぶのです。


何事でもとにかく自分の原因だと思いこんで落ちこんでばかりいては未来は開かれません。


失敗しても笑える余裕がほしいものです(時と場合によりますが)。


さあ、今週も前向きにいきましょう!


https://mental-counseling.com/
↑↑
10分500円のキャンペーンのあるうちにお越し下さい!

×

非ログインユーザーとして返信する