カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

模擬試験の裏話。

昨夜見た夢は予備講師時代に私が作った


模擬試験が入試問題(センター試験)に


的中したというものでした。




私が多くの受験生に囲まれている写真が


パンフレットに乗り。その後「神」と呼ばれる


ものでした。




いまだに講師時代の夢ばかりを見るの


ですが、テキストや模擬試験を作るのは


講義をするよりも手間がかかり、


プレッッシャーを感じるものでした。




実際、私が作ったテキストの同じ文章が、


次の年のセンター試験に出たことがありました。


一年ずれたのです。




次の年の問題を見たときには鳥肌が立ちましたが


何の話題にもならなかったです。




なぜすごいかというと、


センター試験の「古文」の問題は


教科書や入試問題に出ているものは


ほぼ絶対に出題しないのです。




年によっては、活字になっていない


原典を使う場合も過去にはありました。




私はそのころ、大学の図書館へ行き


一般には出回っていないマイナーな


原典を探していました。




退職をするキッカケになった怪我を


した時も模擬試験作成で睡眠不足


になっていたころでした。




もし、テキスト作成や模擬試験を作る


プレッシャーがなかったら


もっと早くうつが治っていたかも知れません。




私が予備校講師のやりがいを感じて


いたのは、クリエイティブなテキスト作成、


模擬試験作成をしていたからでした。




しかし、うつ病になってからは苦痛になって


いました。




今はブログを書くことやテンプレート作りが


クリエイティブな仕事になっています。




さらに受験生だけでなく、いろんな方々を


支えることもやりがいになっています。




これからもずっと前向きでいたいと思います。




それではお昼ご飯です。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!


カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談


受付中です。


24時間365日営業中!


クリックしたくない人は


「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/


私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/


メルマガつるちゃんの「心のサプリ」


毎日発行!


登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm

×

非ログインユーザーとして返信する