カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

昔、今、将来。

「むかし景気のよかったものは、復古を主張し、


いま景気のよいものは現状維持を主張し、


まだ景気のよくないものは革新を主張する」


(魯迅)




私は、高度経済成長・バブル景気を経験しています。


景気がよかったです。




しかし、復古は望みません。


高度経済成長期は公害がひどく


川や海は濁っていました。


空気も悪かったです。




バブル景気は大学生でしたが、


街は活気づいていました。




しかし復古は望みません。


バブルはすぐ消えてしまいますから。




今は景気のいい人は少ないでしょう。


しかし改革は正しい方向へ進むのでしょうか。




今の政治家は信用できません。




今から5年後、(私は60歳)65際から年金支給


になっている世代は支給されるまでの5年間は


どうやって生活すればよいのでしょうか。




何を信用すればいいのかわからない


混迷の時代。


心は健康でいたいものです。




今日もお付き合いありがとうございました。


どうか台風の被害がでませんように。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する