カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

アダルトチルドレン。

ウオーキングから帰ってきました。




今日も「目標達成」とスマホにほめられました。




話は変わりますが、「アダルトチルドチルドレン」って聞いたことはありますか?元々はアメリカでアルコール依存症の親に育てられた子供の意味でしたが、今はアルコールに関係なく、幼少時に親から愛情を十分に受けられずに育って、大人になっても心になんらかの問題を持った人のことです。ただこの言葉は精神科の病名ではありません。




詳しいサイトがありますので、気になる方は参照してください。




実は、私も当てはまります。




自分でいうのも何ですが、真面目でがんばり屋の人がそういう性格傾向を持つことが多いそうです。




うつ病などの原因になることも多いそうです。




まさに私のことです(笑)




とにかく頑張りすぎないことですね。




でも頑張らざるを得ない状況にある人もいます。




そういう人はリラックスできる環境を作ったり、仕事以外の仲間と交流するなどがいいと思います。




そして毎日書いていますが、生活習慣の改善ですね。




ウオーキングいいですよ。




私は自分がフリーだという不安を忘れることができます。




ではWebセミナーの準備をしますのでこの辺で。




16時30分からカウンセリングの受付をします。




https://mental-counseling.com/

×

非ログインユーザーとして返信する