カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談やっています!

半世紀以上生きてきた私が躁鬱病の寛解まで復活した経験とカウンセラー・メンタルトレーナーとしての言葉を綴ります。

心理療法。

クライアントさまが、深刻な問題を抱えている場合、心理療法を用います。


芸術療法、内観療法など(いずれも電話や出張・電話では行えません)、さまざまな心i理療法がありますが、私が一番おこなうもの(私自身が受けて効果がありました)は「認知行動療法」です。


カウンセリングでは一番行われているものではないでしょうか。


簡単に説明しますと、


人間の認知と行動は、自然のままに任せることもあるし、マイナス思考のイメージになってしまうことがありますが、認知も行動もクライアントさまが選択可能だということを理解していただいて、ネガティブをポジティブ思考に変えていくものです。


その他には「フォーカシング」「ソリューション・フォーカスト・アプローチ」という療法も経験しています。


いずれも初回のインテーク面接の状況次第で決めていきます。


ですから、初回は最低30分は必要になります。


ただし、重篤な精神疾患が疑われるときは、心療内科・精神科の受診をお勧めします。


心理療法についてはいろんなサイトで説明されていますので、興味のある方は参照してください。


https://mental-counseling.com/
↑↑
今日もおつかれさまでした!明日も熱中症に気をつけて、ぼちぼちがんばりましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する